profile of 絵本のモモHP

プロフィール

絵本のモモ

私はエンデの「モモ」の日本語版が出版された年に生まれてん。だから「モモ」と私は同い年。ほいで、ほんまに私の本名は「もも」。そういうなことで絵本のモモさんと名乗ってます。

​ エンデの「モモ」は時間どろぼうから奪われたみんなの時間を取り返した女の子のお話なんやけど、時間どろぼうの正体は実は「利子」やっていうこと知ってはる?ほんまやで、エンデさんが言うてはることやさかい。「利子」やって思って、「モモ」をもう一回読んでみると、また面白いで。

​ 最近はベーシックインカムをみんなに知ってもらうことに力を注いでます。も~ほんまに、これがみんなに奪われた時間を取り戻す、唯一の方法やと​私には思えるわ。
「ベーシックインカム・実現を探る会」

​  まぁ、そんな感じや。

​200​5年、07​年、09​年生まれのちびっこ3人のママやで~♪ ​
 ​滋賀県の安曇川って知ってる?めちゃええとこやで。琵琶湖にも山にも近いのに広々と開けていて、ほどよく街。おいしいもんもいっぱいあるし、桃源郷やぁ~と私は思てる。週末など休みの時はたいてい安曇川にいてます。


​  得意というか、作るのが楽しい料理は、ホワイトソースを作ることやな。グラタンとかクリームシチューになるな。最近、ピザを生地から手作りすることにはまって。あと、野菜のポタージュ作り、とかジャム作り、ケーキ作り。楽しいな。研究してるねん。出汁はなんでも昆布出汁やで。コンソメとか使わへんで。健康のためというよりか、その味が好きということで最近は黒砂糖と豆乳をよう使てる。



img_292471_7055762_0.jpg

過去の活動履歴

○NHK番組出演
2010/10/30(土)
20:00~ NHK総合
http://www.nhk.or.jp/korekara/
今回のテーマは「無縁社会」です」

何十年も前に出て行ったきり」「生きているのか死んでいるのかさえ分からない・・・」

この夏、高齢者が所在不明になっているケースが全国で次々と明らかになりました。中には、ミイラ化するまで放置されていたケースもあって、高齢者の孤立(無縁化)は、より深刻さを増しています。この状況を私たちはどう受け止め、どう対処していけばいいのでしょうか?他人事ではありません。「老い」はすべての人に訪れます。

地縁、血縁、社縁など人のつながりが薄れた「無縁社会」と言われる現代。誰もが社会から置き去りにされない方法を、一緒に考えてみませんか?(NHK 日本のこれからHPより~)


<絵本のモモ コメント>
今週の土曜日やで!10月30日夜8時~
生放送NHKTV「日本のこれから~無縁社会」にモモさん出演するで~~
今年も出さしてもらいます。滋賀の主婦の熊谷さんです!


 ほんま思うこといっぱい、精一杯しっかり伝えたいな~!と思います。

 こんな無縁社会は、だれもほんまは望んでへんはず。

 地域のお祭りや行事に参加することがめんどくさくなってしまうほど、
毎日働いて疲れてるん。それが当たり前になってしもた今の世の中。
毎日働いて疲れてるのに、休日くらいゆっくり休みたくなるのも当然のことやねん。地域のつながりや家族のつながりや職場でのつながりが、人と人とのつながりが薄くなってしまうのも当たり前、みんなそれほど忙しく疲れてるんやと思う。

 お金のために、生きていくためにお金を稼ぐことが当たり前、それが最優先やねん、なんでもお金のためにあきらめることは仕方のないことやねん。

 その結果なんやと思う。

 や~け~ど! 「しかたがない」ことではないねんな~ゼンゼン!!
ほんまに。

 まぁ、そんな感じで行ってるわ!
応援してなぁ~!おおきに、ありがとう!








inserted by FC2 system